なんでも学ぶろぐ

当ブログではいろんな事を学んだり、調べたり、知ったりすることを目的にしたブログです。

第27回建設業経理士試験が今回は無事に実施されました。

先日、第27回建設業経理士試験が9月13日(日)に無事に実施されました。

 

f:id:xmanabu:20200628033958j:plain

第27回建設業経理士試験はもともと2020年3月8日(日)に実施予定でしたが、コロナウイルス感染拡大防止のため中止になりました。


先月コロナウイルス感染拡大防止のため5月から8月に延期されていた公認会計士試験の短答式試験に次いで、建設業経理士試験も今回は無事に実施されました。

 

建設業経理士試験は延期ではなく中止になる傾向にあります(以前、2011年の3月試験も東日本大震災の影響で中止になったことがあります。)ので、勉強を続けられてきた方の中には、また中止にならないか不安な方もいたのではないでしょうか。
中止により勉強のペースを乱された方、次まで待てなかった方、職場に受験を拒否された方、様々な方がいらっしゃると思いますが、さらに半年間勉強を頑張って続けてきた方には今回無事に実施されて本当に良かったと思います。

 

第70回税理士試験も中止・延期になることなく8月に実施されましたし、各種資格試験もほとんど実施されるようになってきたようです。
来年の短答式試験の実施が1回のみになってしまった公認会計士試験など、まだまだコロナウイルス感染拡大の影響はありますが、資格試験を受験しようと頑張ってきた方には大事な時間を長い間費やして勉強をしてきているので、出来るだけ実施して頂けるよう運営団体には期待したいところです。

 

f:id:xmanabu:20200627185454j:plain

 

建設業経理士試験はまだまだ解答などを出すところが少ない試験でありますので、次回から今回の試験の解答・解説を少しづつアップしていきます。


ちなみに第27回建設業経理士試験の問題解答用紙は「一般財団法人 建設業振興基金」のホームページに試験の翌日にはアップされていました。

(過去の試験問題のページ)
https://www.keiri-kentei.jp/exam/past/

 

➤第27回建設業経理士試験 2級 解答・解説 -まとめ-の記事へのリンク

2級の解答・解説を作成しました。

xmanabu.hatenablog.com