第28回(2021年(令和3年)3月14日実施) 建設業経理士試験 2級 解答速報・解説-まとめ-
2021年3月14日に実施された「第28回建設業経理士試験の2級」の『解答』をまとめました。
各問の解答の末尾に『解説ページのリンク』も付けていますので、そちらも参考にしてください。
また、各大問の点数配分は前回と全く同じでした。
※今回は先に「まとめ」を作りましたので、各解説は後日順次アップしていく予定です。
第1問 解答(20点)
ワンポイント:簿記の基本的な処理で落とさないよう注意しましょう。
第2問 解答(12点)
ワンポイント:解答に必要ない情報が混ざっていますので、気をつけましょう。
➤第1問・第2問 解答・解説へのリンク
第3問 解答(14点)
ワンポイント:よくある工業簿記の「賃金」の「予定賃率」の算定ではなく、「人件費に関する予定配賦率」ということに注意して解答しましょう。
第4問 解答(24点)
問1 ワンポイント:あまり見慣れない文章ですが、文章通りに解答しましょう。
問2 ワンポイント:計算用紙に下書き等は不要です。問題文に直接下書きして解答時間の削減を図りましょう。
➤第3問・第4問 解答・解説へのリンク
第5問 解答(30点)
ワンポイント:各決算整理事項の問題文を丁寧に解きましょう。集計までいけなくても点数の大半は取れます。
➤第5問 解答・解説へのリンク
おわりに
都道府県によってはまだ『緊急事態宣言』が発令されている中でしたが、今回も無事試験は実施されました。
受験生の皆さんはこの日に焦点を合わせて勉強していますので、無事に実施されて本当に良かったです。
「合格発表」は令和3年5月13日(木)ですので、まだ結果が出てみないとわからない方もいらっしゃると思います。
「建設業経理士試験の合格発表」は比較的遅めですが、「申込み期間」は比較的早く『2022年(令和3年度)9月試験』は5月中旬から6月中旬の1ヵ月間位となるはずなので、合格発表が出るとすぐに次を受験するか決めなければなりません。
少しでも皆さんの決断の準備が早くできるように、この記事が役立ってくれれば幸いです。
「建設業経理士試験」はすべての級を通して、合格の実力があり落ち着いて解くことが出来れば合格しやすい試験ですので、次回の試験(1級や2級再チャレンジ)もぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。
➤ ◆ HOME ◆ 建設業経理士試験 過去問 解答・解説 各回リンク ◆ 一覧ページ ◆
☟ここから建設業経理士試験の過去問一覧にアクセスできます。
➤第27回 (2020年(令和2年)9月13日実施) 建設業経理士試験 2級 解答・解説-まとめ-へのリンク
前回の試験の解答・解説はこちらからご覧ください。
➤経営審査 加点対象改正へのリンク
第28回建設業経理士試験の問題と解答用紙は主催機関である「一般財団法人 建設業振興基金」のホームページにアップされています。
(建設業振興基金ホームページの過去の試験問題のページ)
https://www.keiri-kentei.jp/exam/past/
※このページの解答・解説は会計知識向上のため当ブログ独自の見解・考え方をメモ・記録したものであり、
専門学校などの専門家の組織体のような素晴らしく完璧な解答・解説ではございません。
また、解答・解説・主催機関の見解・結果等を保証するものでもございません。
解答や解説に誤り等があっても当方では一切の責任を負いませんので、その点をご留意・ご了承のうえ、
自己責任で閲覧してください。
記載等に問題があった場合など記事を削除することもございます。
なお、間違いや誤字などのご指摘はコメントで頂ければ随時訂正致します。
どうぞよろしくお願いいたします。